ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

【梅シロップ】作りました。

6月末、急に思い立って、梅シロップを作ってみることにしました。

梅1キロと氷砂糖1キロを瓶に入れて数日待つだけ。

簡単だけど、水分をちゃんと拭き取らないとカビが生えるので、そこはかなーり気をつけて作りました。

氷砂糖がだんだん溶けて、なくなったら出来上がり!

f:id:ichi025:20210720083616j:image

初めての梅シロップ完成👏

約3週間かかりました。

 

梅シロップを日持ちさせるには、火を通す必要あり。という訳で、15分程煮詰める。

めっちゃ泡でるんだけど。なにこれ?f:id:ichi025:20210720083712j:image

アクなのか?すくってもすくっても出てくる。まあいいか。見なかったことにしよう(笑)

 

余った梅は・・・

f:id:ichi025:20210720083809j:image

水と砂糖を加えて煮詰めて、梅の甘露煮にしました。

半分は冷蔵保存、半分は冷凍保存に。

 

なかなか、良いんじゃないのー?(*^^*)
f:id:ichi025:20210720084006j:image

 

梅シロップはソーダ割や焼酎割で飲みました。

甘露煮はヨーグルトと一緒に食べました。

どっちも美味しかった(*º▿º*)

手作りっていいね✨

 

あとから知ったのですが、梅シロップは炊飯器でも作れるらしく、保温機能で、一晩でできあがるのだとか( ^_^ ;)

味はどうなんだろう?

 

次はしそジュース作ろうかと思ってます😊

 

んで、来年は梅酒作るぞー!