ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

セルフお灸

ここ2か月ほど、自宅でお灸をしている。

 

というのも、私は冷え性であり、特に足が冷たくて仕方ない。

通っている鍼の先生にお灸をするようにすすめられたので、

毎日寝る前にセルフお灸をしている。

 

お灸なんて年寄りのするものだと思っていた。

 

そういえばおじいちゃんもお灸していたな。

背中に山形にしたもぐさを置いて、火をつける。

めちゃくちゃ熱そうだった。

おじいちゃんの背中にはやいとの跡がたくさんあった気がする。

 

そんな光景を見ていたのは子供の頃であり、

お灸なんてものに一切興味もなかった。

 

それが、自分がすることになろうとは!

 

とはいえ、そんな熱いやつは無理なので、

旦那が買って持っていたせんねん灸を使用。

せんねん灸オフ竹生島 340点入

新品価格
¥3,950から
(2020/5/2 11:50時点)

せんねん灸の中でも比較的熱くないものらしいです。

しかし!熱い時もある。

鍼の先生いわく、

熱いということは、悪いということ

熱くて我慢できなかったらはずしてよい

ということでした。

 

お灸する場所は、ツボにはります。

ツボの場所はせんねん灸の説明書にも書いてあります。

 

てかね、この、お灸のもぐさの香りがとっても好きなんです。

なつかしい香りというか、なんというか。

 

 

今のところ、効果があるのかどうか、自覚はないのだけれど

整骨院の助手の方に、足、あったかいですねぇ!と

何回か言われた。

これは、効果ありってこと?

 

継続は力なり、ということで続けていきたいと思います!