ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り【奈良たび】

先日、友達と奈良に行ってきました! 奈良駅からバスで15分程の所にある般若寺へ。紫陽花が美しかった 次に般若寺近くの 植村牧場へ・・・ ソフトクリームうまし。気温が高くてすぐに溶けてしまい、手がベトベトに!!Σ(゚д゚;) 牛の迫力が半端ない!! その後は…

梅シロップ シーズン2

思いがけなく梅を頂いたので、またまた梅シロップを作ることにしました(*^^*) 去年と前回は、梅を一晩凍らせてから漬けたのですが、今回は凍らさずににそのまま漬けることに。(梅を凍らせると、組織がこわれて、早く漬かるのです) 凍らせずそのまま漬けた方…

ウマすぎる【天ぷら】

めんどーくさいけど、晩御飯に天ぷら作りました!2人で作ると効率よく作れるよ♪ ナスとマイタケの天ぷら 鶏むね肉の天ぷら 鶏むね肉は、塩麹で漬けてから揚げたから、とても柔らかい。 ちなみに塩麹は自家製。自家製つっても、米麹と塩と水を混ぜて1週間ほど…

ウマすぎる【煮卵】

最近YouTuberの間で流行って(?)いる煮卵、久しぶりに食べたくて作ってみた。 レシピはそこらじゅうに転がってるけど、我が家はもちろん・・・リュウジさんのレシピ!! 煮卵の別名、麻薬卵。 中毒になるくらいウマーいのよ。 半熟にゆでた卵に醤油、ごま油、砂…

梅シロップの次は【梅酒】

梅を洗って、ヘタとって、かわかして・・・ 梅1キロ、ブランデー670ml、氷砂糖300gで、ブランデー梅酒の漬け込み完了! できあがりは半年~1年後。 うまく出来ますように。 楽しみだー(((o( ˙꒳​˙ )o)))

梅シロップ 13日目・・・完成!

なんだかんだで・・・ 漬けてから8日目位で氷砂糖がなくなっていました。が、そのまましばらく漬けておいて、13日目。完成です 去年は氷砂糖が溶けるまで3週間程かかったんだけど、なんでたろ。同じ工程でつくったんだけどなぁ。気温の問題? 梅は取り除き シロ…

韓ドラ【二十五、二十一】

なかなか見る気になれずで、だいぶ遅ればせながら見ました、韓ドラ【二十五、二十一】 ナムジュヒョクが、あまり好きでなく・・・というか、【スタートアップ】の時のドサン役が好きじゃなかっただけの話なんだけどね。いいドラマだ! というのはネット上でよく…

おもてなしランチ

今日は久しぶりに我が家にお友達が来てくれました(*^^*) お友達・・・というか、ヨガ仲間、しかも10歳以上年上の方です。何がきっかけか忘れたけどだんだん仲良くなって。飲みに行ったりもして。 その方は実のお母さんを亡くされてて、ご飯作ってくれる人がもう…

梅シロップ 4日目

梅シロップ作り始めて4日目。 だんだんとシロップが出来てきてます(*^^*) おいしくなーれ!