ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

梅シロップ シーズン2

思いがけなく梅を頂いたので、またまた梅シロップを作ることにしました(*^^*)

去年と前回は、梅を一晩凍らせてから漬けたのですが、今回は凍らさずににそのまま漬けることに。(梅を凍らせると、組織がこわれて、早く漬かるのです)

凍らせずそのまま漬けた方が美味しいらしいので、作ってみることに。(でも、凍らせてから漬けて作ったシロップも十分美味しいです!)

1日目

f:id:ichi025:20220622081213j:image

4日目・・・あんまり溶けてない。。

f:id:ichi025:20220622081229j:image

梅を凍らせた時と溶ける速さが全然違う!!Σ(゚д゚;)

出来上がりまで3~4週間かな。

また出来上がったら報告します。

 

更に梅酒も漬けました。

黒糖+ブランデー。うまく出来ますように。。。