ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

梅シロップ 13日目・・・完成!

なんだかんだで・・・

漬けてから8日目位で氷砂糖がなくなっていました。が、そのまましばらく漬けておいて、13日目。完成です👏🏻

f:id:ichi025:20220611115001j:image

去年は氷砂糖が溶けるまで3週間程かかったんだけど、なんでたろ。同じ工程でつくったんだけどなぁ。気温の問題?

梅は取り除き

f:id:ichi025:20220611143908j:image

シロップを鍋にうつして、殺菌加熱処理15分。沸騰させないように。f:id:ichi025:20220611143851j:image

できあがり♪♪思ったよりも少ない(^^;

f:id:ichi025:20220611143947j:image

余った梅で、甘露煮を・・・f:id:ichi025:20220611144038j:image

(備忘録)梅が柔らかくなるまで煮て、やわくなったら(お砂糖の代わりに)てんさい糖を200g入れ、2分間煮てから火を止める。

梅シロップソーダ割・梅の甘露煮入り のできあがり!!

f:id:ichi025:20220611144146j:image

お・い・し・い(´。✪ω✪。`)

 

さて、空いた瓶で今度は梅酒作ります!

 

つづく・・・