ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

電子マネーの落とし穴。

私は電子マネーを4種類使っています。

nanacoカード

WAONカード(クレジット機能つき)

PayPay

Lacuca

 

nanacoカード使用歴は長く、近所や職場のビルにセブンイレブンがあるから作りました。

今や、色々な所で使えて便利!

 

WAONカードはよく行スーパーで使えるから作りました。

なぜクレジット機能つきかというと、入会当時、入会したら5000ポイントもらえる、というのにつられてクレジット機能つきにしたのでした(^^;)

 

PayPayはいつも行く美容院のオーナーにすすめられて、無理矢理はじめました(笑)

今では、かなり活用していて、使えるお店では使っています。

 

Lacucaはスーパーのライフの電子マネーで、ポイントカードが廃止されたので仕方なく・・・

 

 

てなわけで、今ではキャッシュレスな生活になりまして、とても便利です。

 

nanacoWAONは毎月1万円チャージして、それ以上使わないようにしています。

 

 

で、先日・・・

WAONのクレジットカードが更新のため、新しいカードが送られてきました。

 

WAONカードはクレジット機能つきだけど、クレジットカードとして使ったことはなく、電子マネーとして使っていました。

 

私は、一瞬躊躇したものの、新しいカードが届いたので、古いカードにハサミを入れて捨てました・・・

 

が!!

 

その後買い物をして判明したのです。

 

電子マネーは古いカードに入ったままで、勝手に新しいカードに更新されないということを・・・

 

残高は12000円位でした(꒪д꒪II

 

気づいた時は真っ青ですよ・・・

 

レジの人に、

WAONの機械で古いカードから新しいカードに電子マネーを移行する手続きをして下さい

って言われて・・・

 

古いカード捨ててしまいました・・・泣

 

(そ、そんなぁ~~!!)

 

と、思ったら、

クレジットカードの会社に電話したら大丈夫

と言われ、一安心。

 

(このやりとりで並んでるレジに人が溜まるの巻。恥)

 

早速クレジット会社(カード紛失の窓口)に電話をしたら、

手続きに10日かかる。10日後にWAONカードの機械で電子マネーを取り戻す手続きをしてください

と、言われました。

 

 

ホンマに焦った・・・( ̄▽ ̄;)

クレジットカードだから、大丈夫だと思っていたのが間違いでした。

クレジットカード機能つきの電子マネーをお使いの方は十分気をつけて下さいね。

多分、カード更新の書類の中に説明書きがあったと思うけど、見落としていました・・・

 

ちなみに、Edyカードはクレジットカード機能つきでも、新しいカードに電子マネーは移行できないそうです。

 

WAONカード、クレジット機能つきはやめようかなぁ・・・どうせ使ってないし・・・

悩むところです。