ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

福知山線廃線敷ハイキング

前から行きたかった 福知山線廃線敷のハイキングコースを歩いてきました。

JR生瀬駅で下車

f:id:ichi025:20220925180343j:image

んで、早速ハイキングコース入口に辿りつくまでに道に迷い、かなりの時間ロス!!

教訓:ちゃんと調べていくべし!(ま、結局他の人の後に着いてったんだけど)

山を歩き⋯

f:id:ichi025:20220925175546j:image

やっとこさ、トンネル入り口に到着!f:id:ichi025:20220925180435j:image

トンネルの中は真っ暗で、何も見えません。めちゃこわいです。懐中電灯必須。私のは安物の100均懐中電灯なのでめちゃくちゃしょぼい光でした(笑)

そして、砂利道なので、歩きづらい。。

やっと出口が見えてきた!

f:id:ichi025:20220925180637j:image

f:id:ichi025:20220925180956j:image

こんな感じのトンネルが沢山でてきます。

あとはひたすら、歩く、歩く、歩く~!!f:id:ichi025:20220925181058j:image

f:id:ichi025:20220925181120j:image

f:id:ichi025:20220925181143j:image

線路があったんだなぁと思える枕木がずーーっと続いています。
f:id:ichi025:20220925181210j:image

生瀬駅ではあまり人が降りなかったのでハイキングに来ている人が少ないのかなと思ったけれど、武田尾駅方面に近づくにつれ、とても人が多くなってきた。

展望台があったり、川辺で水遊びしてる子供たちがいたりして、どうやら、ハイキングコース全部を歩いてるわけではなく、武田尾駅からのスタートで、途中まで来て引き返しているようだった。

もう、ノンストップで歩いていて、足がくたくたで。終盤でやっとおにぎり休憩しました。もうね、おにぎりの美味しいこと!f:id:ichi025:20220925181929j:image

距離にして5キロほどでしたが、2時間位はかかったかな。砂利道がキツかった。

まぁ、頑張って歩けた方だと思います(^^;

そして武田尾駅へ。
f:id:ichi025:20220925181412j:image

無人駅でした。

駅のホームはなんだかかっこいい。

異世界みたいだ。
f:id:ichi025:20220925182034j:image

今日は行楽日和で、暑くもなく、とてもいい気候だったので、本当に良かった。

都会の喧騒から離れて、とてもよい時間を過ごせました。

紅葉の季節になると、もっと見応えあるんだろうな。ぜひぜひ皆さんも行ってみてください。道は平坦だけど、あなどるなかれ。