ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

なぜ人はブランド物が好きなのか

ブランド物と言っても、私が買える範囲のものはそこまで高くない。

(今までで一番高かったのはヴィトンのバッグ。もう使わないから売ってしまったけど・・・)

けれども、時計やバッグなんかはできればブランド物を持ちたい、と思ってしまう。

ブランド好きな人の心理を考えてみた。

私自身としての考えは、

ブランド物は質がよいし、見た目もよい、長持ちする、と思うから、であるけれど

ネットで調べたところ

「自信のなさから、そういう物を身につけて、権威を示したいから」

と、書かれていた。

やっぱそーくるよねー( ^_^ ;)

深層心理はそうなのかも?しれないね。

 

私がブランド物を好きになったきっかけは、短大時代の友達の影響である。

それまではファッションにもうとく、ブランド物なんて全く知らなかった。

友達が色々教えてくれたおかげで、ブランド物の服やバッグを身につけることで自分に少し自信を持てた事は確かだ。

 

が、先日、その友達に会ったら、

私はもうブランド物には興味がなくなった

というのだ!

どういう事?(←ほっといたれよ)

と、同時にそう思える友達がちょっぴり羨ましかった。

 

結局、人によく見られたいだけなのかもね。

あとは、よいものを持つ事で自分のモチベーションを上げる。これは事実。

アクセサリーとかもそうだよね。ネットには武装してるようなもの、と書かれていたけど(笑)

ロールプレイングゲームの世界だったらアクセサリー身につけたら防御力とか魔力がアップするぞ!だからきっとアップしてるに違いない( ゚Д゚)bってことにしとこう✨

 

余談。

今使ってるヴィトンの財布。多分もう7年位使ってるんだけど、全然傷んでないの。そういう意味ではすごく丈夫で長持ちするし、やっぱり高い金額出して買った甲斐はあるかな、と思う。

ただ、財布は何年も使うのは風水的によくなさそうだけど、ねー( ^_^ ;)