ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

梅シロップ (シーズン2) 14日目

梅シロップつけてから14日目☆

f:id:ichi025:20220703103144j:image

まだ氷砂糖が溶けてない。あと2週間はかかるかなぁ。

前回作った梅シロップ、毎日飲んでて、だいぶ少なくなってきたよ。早く出来あがれー😛

 

先日、果実酒用の瓶を購入して、衝撃の事実を知りました。。写真にもあるこの瓶ですが、熱湯消毒したら絶対にダメ!とのこと・・・

今まで、私、熱湯を瓶にかけていたのだけど۳( ̥O▵O ̥)!!

瓶が破損するからダメなんだって。耐熱温度は60℃位。知らんかったよ・・・

なので、今回からは食品OKのアルコールをたっぷりふりかけて、拭き取ってから瓶を使用しました。

今のところ、カビもはえてないし大丈夫ぽい!

 

皆様もお気をつけください・・・