ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

簡単そうで、めんどくさい料理。でも食べたい。

やばいやばい、緊急事態宣言出てからもう1週間たつ。

この1週間何やっていたのか記憶がない・・・

 

今日はちょいとおなか痛くて横になってたけど

他の日何してた・・・?

 

家でストレッチとかやるぞー!

 

とか思っていたのに、結局実行できていません!

そんなもんよね!

 

それでもご飯はきっちり3食食べる。

 

うん、そりゃー太るよ。

 

 

ここ最近作った料理(料理とは言えないか・・・)で

簡単にできるから作ろう!

と思ったのに意外と時間かかったよBEST3を書いてみます。

 

第3位!

★ホットケーキ★

もちろん、ホットケーキミックスを使いました。

しかし、割とめんどくさい。

粉と牛乳とたまごを混ぜるまではよい。

はちみつとバターを準備せねばならんし、

1枚1枚焼くのに時間がかかる(せっかちなので早く食べたい)。

皿が数枚必要になる。

洗い物も意外と多い。(フライパン、ボウル、撹拌機、皿・・・)

簡単にできるのだが、割と作業が多い。

作るときはこころしてかかる方がよいぞ!

 

第2位!!

★手巻き寿司★

我が家は2人家族なので、お刺身盛り合わせを

1パック買ってきて、並べたらいいや!

と思っていたら大間違い。

まず、酢飯を作る必要がある!(すしのこは使いません)

(ちなみに、めったに作らないけど、酢飯大好き。美味しい!)

お刺身だけでは寂しいので、ほかの具も欲しくなり

卵焼いたり、ツナマヨ作ったり

きゅうり切ったり、しそを準備したり・・・

結局やることいっぱいありますやん!(T_T)

でも、、、、おいしいんだよねぇ、、、

最近手巻き寿司したんだけど、結婚して10年、

2回目の手巻き寿司でした。笑

(食べるの好きだけど、めんどくさくてしなさすぎた・・・)

これからはもうちょっと作るようにしよう。。。

 

第1位!!!

お好み焼き★

旦那がそんなに好きじゃないので、あまり作らないようにしているのだけど。

たまーにとっても食べたくなる。。。

どうせ作るならおいしく作りたい!

キャベツとネギ切って、山芋すって、小麦粉、卵、だし入れて

(お好み粉は使いません!)

ソースもなかったら買わなきゃだし。天かす、青のり、かつおぶしも。。。

さらにはモダン焼きにもしたくなっちゃって、焼きそばも焼く。

準備だけでも結構時間かかる・・・

お好み焼きって、家によって、具も違うし、作り方も違うよね。

実家では生肉を具材と一緒に全部混ぜてから焼いてた。

そしてミニサイズ。

今はいったん肉を焼いてから具材に乗せて焼いてます。

サイズも大き目。

旦那いわく、お好み焼きを外で食べるなんてありえない!と。

家で作った方が安くつくし、美味しいから。

まぁ、そうなんだけどね。手間賃だからね。

(でも、数年前に風月で食べたお好み焼きがおいしくなくてびっくりしました・・・)

今月2回お好み焼き作ってる。。。

まだ具材残ってるから、あと1回は作ろうかなぁ、なんて。

 

 

ちなみに今日の晩御飯はカレーです。

カレー率高し!

しかし、おいしいから良いのです。

 

 

とはいえ全然動いてないからおなかすかないよ~~