ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

友達。

私は、親友という言葉があまり好きではない。

 

友達と会話している時に

「私の親友がさぁ・・・」

と、言われた時、

じゃあ、私は何友なのさ?と思う。

 

親友って、基本的に一人だよね?(知らんけど)

だとすると、私は親友以下ということか…

という解釈になる。

 

まぁ、自分勝手な、勝手すぎる解釈なんだけど。

 

なので、

私の中に親友はいない。

友達はみんな友達なのだ。

 

 

その、親友の話をしてきた友達は、後日

「親友と喧嘩して絶交した」

という話をしていて

それって元から親友じゃなかったんじゃ・・・?

と思ってしまった。

 

 

 

 

 

10年前は仲良くしていた友達。

一生の友。

そう思っていた友達もお互いの生活環境が変わって

もう、会うこともほとんどなくなってしまった。

 

私からその友達に連絡するのは苦になってしまった。

たまに連絡をくれるけれど、会いたい気持ちが薄れてきている。

会っても、話が合わなすぎて、しんどい。。。。

嫌いになったわけじゃないんだけどね・・・

 

 

 

20年来の友達に

どうやら1年前から避けられている。

私には忙しいから会えないというのに、

他の友達とは会っている。

 

とても悲しい。

 

避けられるようなことは一切していない。はず。

ちょうど1年ほど前、最後に会った時も、

とても楽しい時間を過ごしたのに。

 

いつになったら会えるのか?

もしかしたら、もう会えないのかもしれない、とも思う。

 

どうして会ってくれないのか、なんとなく、

原因の予測はついているのだけれど。

 

難しいなぁ、、、、

 

 

でも、仕方ないよね・・・

お互いの環境とか、考えとか、感じ方とか・・・・

みんな違いすぎるもの。

 

 

 

ちなみに、友達ではないけれど、

職場の人達と話すのが今は一番気楽だったりする。

当たり障りのない会話が多いし、(みんな空気読んでる!)

何より、仕事の大変さを共有することができる。

これはとても大きいと思う。

 

 

でも、やっぱり友達は大切だし、これからも友達でいてほしい。

数少ない私の大切な友達!

これからもよろしくお願いします・・・・