ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

久しぶりの実家と、これからの事とか。

久しぶりに実家に帰ってきました。

両親に会うのも半年以上ぶり。

 

実家は田舎なので涼しいかと思いきや、めちゃくちゃ暑かった。。

朝と夜はまだマシ。

クーラーなしでもいける。

 

早朝と夕方にはひぐらしの声が聞こえてくる。

私はこの時間がとても好き。

 

 

父は来年で70歳になる。

母は67歳。

 

母はすっかり痩せて(本人は太ったと言ってたが)、とても心配。。

特に病気ではないのだけど、あまりにも痩せているから・・・

半面、父は元気。

とはいえ、突然死のリスクも持っていて、タバコも吸いまくっているので、かなり危険。

 

両親は、いつ、何があっても、もうおかしくない年齢なのだ・・・

 

そう思うと怖くてたまらない。

出来ることなら両親と一緒に住みたい位です。

 

そして、両親が住んでいる家の事。

いつかは相続することになる。

家だけではなく、畑や田んぼ、山林もある。

価値はほとんどない・・・

 

これらをどうするのか、考えていかなきゃならない。

 

畑や田んぼを引き継ぐ事は難しい。。

弟もやる気はなさそうだし。

 

そんな先の事、と思っていたけど、だんだんその時が近づいてきている・・・

 

 

田舎は自然が沢山で良いところだけど

住むには不便すぎる。

って、昔は私はも住んでたんだけどね・・・

f:id:ichi025:20200816220549j:imagef:id:ichi025:20200816220603j:image

たまにクマも出るようになったし、危険だ。。

 

 

コロナのおかげで、なかなか実家にも行きにくいけど、なるべく顔を見せるようにしよう。

色々後悔しないように。