ココロノオト

もっとのんびり生きたいのです。。

【コロナワクチン接種】1回目

昨日、1回目のコロナワクチン接種してきました!

既にワクチン接種をしている友達や職場の先輩から色々と情報を得ていたので、どんな症状が出るのか、心づもりはしていました。

接種前に解熱剤を飲んだ方が良いと聞いていたのだけど、旦那に何も症状がないうちから薬を飲むのはよくないと言われたので、とりあえずは何も飲まないまま、接種会場へ。

 

受付で接種券と問診票のチェック後、医師の問診があって、いよいよワクチン接種。

注★問診票はもれなく必ず書いて行きましょう!でないともたもたしちゃいます。割と書いてない人がいて、打つ順番が遅れてしまってました。あと、身分証明書(免許証か保険証)も忘れずに。持ってない人は受けれなくて、取りに帰らされてました。

ワクチン接種は思っていたほど痛くなかったです。

で、15分ほど椅子で待機してから帰ります。

接種後すぐは特に腕も痛くなく、体調も悪くなかったので、梅田で買い物して帰りました( ^_^ ;)

ワクチン接種したのが10:30頃。

帰宅したのが13:00頃だったのですが、だんだんワクチン打った所あたりが痛くなってきました。でも全然我慢できる痛さ。腕を動かさなければ大丈夫✌️

19:00頃、熱はなし、食欲もある

が!!

倦怠感がひどい。何もかもやる気が出ない。

この倦怠感・・・一昨年のインフルの時と同じやつだ・・・もう無理、となって、バファリン飲んで寝ました。。(ほんとはカロナールが欲しかったが、発熱しないと病院では処方してもらえないらしい)

翌日(本日)、腕はまだ筋肉痛のような痛みはあるけど、倦怠感もなく、体調もまぁまぁ良好。

 

仕事してる人はワクチン接種した次の日は休んだ方がよいと思います。

朝打ったらその日は休む、夕方打ったら次の日休む、といった感じかな。

 

ちなみに旦那は腕の痛みだけで、倦怠感や発熱はなかったです。さすが。。。

 

2回目接種がこれまたこわいね。2回目の方が副反応キツいみたいだから。友達は発熱、腰痛で寝込んでたって。

 

皆様も大げさ、とは思わず、ワクチン接種後は休むようにスケジュールを組む事をおすすめします。

 

2回目接種後もまた報告しまーす。